セカイモンの裏側

★毎週木曜日更新★ 海外ショッピングサイト『セカイモン』のブログです。私たちスタッフの仕事風景や日々の出来事など、     “セカイモンの舞台裏”とも言える日常を綴っていきます。

ファットコントローラの何が悪い

ファットコントローラって忌み嫌われてる事が多いけども ファットコントローラ撲滅運動 from Ohasi Yuki www.slideshare.net 撲滅運動とかがあるくらいなんですが、MVCのルールにのっとればファットコントローラはだめですが、そもそもわかりやすいコードな…

共通ロジックはゴッドオブジェクトの始まりで不要、最悪最後の奥の手

共通ロジックを作ることはオブジェクト指向を知ったエンジニアが作るということで、かっこいい感じがしますが、あとになってだれだれさんが作ったクラスだから聞かないとわからないってことって現場ではあるあるの話だと思います。 今ゴッドオブジェクト、神…

業務系の機能はhandsontableを使います。

スマホ対応の場合は使えると思えないですが、PCで使用する場合はhandsontableを使用したいと思います。 google spreadsheetでも割と便利で使えます。ただし ・アクセス権 全員が書き込める 細かい権限がつけられない ・他のデータ連携ができない ・大量のデ…

DBとインフラ周りの権限について

在宅勤務のリソースを使わざる負えない状況にはいつかくると思うので次期システムの時に在宅勤務のエンジニアでも渡せる環境づくりが必要かと思います。 一時期オフショア開発などはやったけども、流れとしてはクラウドソーシングで会社単位よりも個人単位に…

テーブルのプレフィックスの定義とIDカラムについて

・まずはプレフィックスについて テーブルのプレフィックスってよくあるのが、m_とかt_です。 m_はマスターテーブルで、t_はユーザーが登録するテーブルでそれだけでは足りないので、いろいろ付け足して行く事もあるかと思います。 たまに、m_だと思っていた…

phpにテンプレートなんていらない

PHPでよくSmarty,とかBladeとか使用している場面を見かけますが、テンプレートなんていらない。なぜならPHP自体がテンプレートなんで。 oshiete.goo.ne.jp Smartyの存在を無視している以上、あえて過去の遺物を引きずる必要はないです。 Smartyはテンプレー…

ModelをLibraryとして使う

典型的なMVCは好きではないです。 ViewとControllerを分けるのはわかるし納得ができる。 あと、古いフレームワークでDBとのクエリをModelでまとめるのも納得できる。 しかし、今時DBとの接続がフレームワークが設定されていので、あえてModelでSQLの記述と接…

POSTは全てAjaxで

<form>タグでpostすることを始めに覚える事かと思いますが、システムを作るうえでJavascriptからPOSTした方がいい理由がたくさんあります。 なので今では何も迷わずにPOSTをAjaxで行っています。 ではいつもの通りメリット・デメリットを記載していきましょう。 色</form>…

つばめグリルでランチ会

品川駅のつばめグリルに行ってきました。 オフィスから10分ぐらいでつばめ風ハンバーグを4つ パン2つ ご飯2つでした。 はじめ銀紙で包まれていたので手で開けてい いのか、フォークで開けていいのかわかららなかったけど、フォークであけました。 ボリ…

ORMは無用の長物

無用の用と書こうとしたが、無用の用って役にたたなさそうで、役に立つっていう意味みたいなので、今回の意味とは違うようです。 kotowaza-allguide.com 本題のORMがなぜ不要かというと、ORMのメリットとデメリットを記載しました。 メリット 1、SQLがわか…

JAVA vs PHP

現在セカイモンはJAVAとPHPの構成でできている。 でもなぜかフロントがJAVAで基幹・バックオフィスがPHPでできている。 まぁ色々な経緯があったからだと思いますが、なかなかいびつ構成です。 セカイモンの成り立ちがそこそこ資金があったせいかOracle RACで…

NetworkManagerではまった

ディスプレイ画面付きのCentOSをインストールするとデフォルトで付いてくるらしい。 固定IPアドレス降っているにも関わらず書き換わってしまう。 resolve.confも書き換わってしまって????の状態が続いた。 調べてみたらNetworkManagerという事が判明 固…

MACでOracle にアクセスした時のtips

1.マックのターミナルでの話 oracleが文字化けで激しいのでというか未だにSJISなのでターミナルから入った場合、 文字列が炸裂します。 いつも忘れるのでここでメモ export NLS_LANG=Japanese_Japan.AL32UTF8 マックは関係ないかも 2.他のテーブルを参照して…

MySQLからORACLEにデータを移行するまでの道のり

ORACLEがライセンスの問題で複数サーバーを立てられない。 なのでバックアップサーバーとかはなかなか立てられない。。 という事でバックアップにMySQLサーバーに使っています。 あと分析用とかもMySQLを使わざる終えないのでOracle > MySQL のデータ移行を…

ORACLEのゾンビテーブル

オラクルでは大文字小文字を区別してテーブルも作れるらしい。 でも区別しなくてもいい設定もできるらしい。 どっちかにして欲しい 今回間違えて小文字で作成して、大文字でも作成して、削除したのにまだ残ってしまうっていうおかしな現象に突入しました。 s…

nmtuiって面倒くさい

楽にするためのCUIなのにCentOS7から推奨のnmtuiを使用して1時間ぐらいつまったのでメモ >ntmui 接続の編集 編集、ここも追加がトップにくるのでつい追加してしまいそうになる。 はまった箇所、サブネットマスクを入れないといけない。 エラーも出ないので…

MySQL 他のテーブルを参照してUPDATEとカラムの追加

他のテーブルを参照してUPDATEする場合 update h_mypage_history, tmp_settlement set h_mypage_history.shipping_fee_settlement = tmp_settlement.current_amount where h_mypage_history.BUNDLING_ID = tmp_settlement.settlement_key; このSQLでupdate h…

google analytics(GA)のビューのフィルタはビュー毎に独立していない

google analyticsのフィルタ設定で次のような問題起こってしまった。 1.google analyticsの管理>コピー対象のビューを選択>ビュー設定>ビューをコピー2.コピー元のビューにフィルタ設定がされていました(今回の場合は社内からのIPを制限するフィルタ)3.…

手習いHTML5 (3)

今回は、実際にブラウザに表示される領域での基本的なタグをいくつか覚え書きする。 ■<HEADER><HEAD>とよく似た名称であるが、表示上のヘッダー領域は<HEADER>タグ内に収納される。 <HEAD>はページ本体の基本情報を収納しているため、<HEAD>タグもヘッダーとして表現されることが多く、非常にや</head></head></header></head></header>…

セカイモンLinux テクニック

その1 ディレクトリサイズを知りたいコマンド フォルダ・ディレクトリのサイズを一覧で出したい時のコマンド 意外とぐぐっても出てこないんで記載しておきます。 du -sh 例: du -sh /var/www/forum/* 14M /var/www/forum/app4.0K /var/www/forum/artisan16…

ORACLE SQL テクニック

実行計画のススメ まず、大前提としてSQLを修正する際には書いたSQLを実行計画で確認することをお勧めする。 実際のSQLを投げるのと違い、直ぐに応答があるため動作チェックの意味でも投げることをお勧めする。 自分の書いたSQLがどのように動くかも含め確認…

手習いHTML5 (2)

整理がし切れていないが、直近で使用したHTMLタグの覚書きを記す。省略のできないタグ■<TITLE>該当の文書にタイトルを付ける場合、任意の文字列を挿入する。<TITLE>ここにタイトルを入力する。</TITLE>検索結果として表示されるため、分かりやすいタイトルが求められること…

手習HTML5 (1)

ホームページ作成を始め、手探りながら理解できたことをまとめてみる。。 1.タグやコードはしっかりと閉じる。HTMLにはさまざまなタグやコードが使用されているが、“<>”“{}”をはじめとしてしっかりと閉じる必要がある。基本的なところだが、すでにいくつか…

手習いHTML(準備号)

20年前、Windows95が普及し始めた頃、黎明期のインターネットで自作ホームページや掲示板などで盛んな交流が行われていた。 当時のバージョンはHTML2.0であったと思われる。 タグ入力で掲示板の文字の色やサイズが変わり、ホームページはあまねくソース表示…

プログラミングテスト3

問3 http://www.sekaimon.com/pbapi/search.do?searchCountry=us&keyword=BMW や http://www.sekaimon.com/pbapi/search.do?searchCountry=us&keyword=nike でアクセスしてもわかるようにJSON形式でおのおのの情報が取得できます。 http://153.126.153.193:…

プログラミングテスト2

■FTP接続情報Host(IP): 153.126.153.193User: test1Password: テスト時に通知します。Port: 29870 File Transfer Protocol: SFTP ※WinSCPを使った接続設定例 ■DB情報 phpMyAdmin からはいって 'database' => 'sample1','username' => 'sample','password' =>…

なぜ紙は白いのか

「なぜ一般的なテキストエディタをはじめ、デフォルトの背景が白いのか。」 背景に色のついたテキストエディタを使ってふと考えさせられる。 今でも小中学校では黒板を使い、暗い背景色のディスプレイが根強く支持されている。 スマートフォンが普及した21世…

未経験でもできるエンジニア実践テスト 問1と問2

サーバーのIPアドレス 153.126.153.193 アカウント:test1 パスワードは別途報告します。 ポート:29870 Windowsの場合はWinSCP、Macの場合はFileZillaなどでサーバーに入ってください。 下記の画像を参考にしてください。 問1 http://153.126.153.193:8888…

Google Feed APIが完全終了したっぽいので代替えを考えてみた

前職の人から次のような内容で連絡が来た。(ちなみにその会社内にITの知識を持つ者はゼロ) ---------------------------------------------------------------------- 前職でサイト内のインフォメーション(社内向けとお客様向け)を管理するため、フリー…

どこまで引き返せるか

20年以上前から登山を楽しんでおりますが、楽しみの中にも注意すべきことの一つに、道迷いがあります。 今でこそGPSで自分の位置が分かりやすくなりましたが、それでもなお遭難の呼び水として注意すべきところ。 山に入る前には、現在地と行き先を知るために…

アクセスが多いテーブル、クリティカルなテーブルをチェックする時

運用年数が10年以上もあると不要なテーブルから、いっぱいあってどれが一番アクセスが多いのかをロジックから見るのは途方もない時間がかかる。 そういう時に便利なSQLがありました。 SELECT COUNT (*), object_nameFROM v$sql_planWHERE operation = 'TABLE…

オラクルのパフォーマンスチューニング データを削減するについて

オラクルのDBのOSのロードアベレージが高くなっているので、サポートに問い合わせてみた。 [問合せ内容や障害の詳細] 現在稼働中のWEBサービスでアクセスするテーブル(インデックス設定あり/パーティション設定なし)でデータ量が400万件近くあり、テーブル…

新規ページ組みはじめ

2月に入り、今後実装となるホームページのコードを組み始めることとなりました。 会社の看板ともいえるホームページの作成にも、一文一文が意味を持つコードによりシステムが構築されていることを改めて実感します。 ページを改めて作るとはいえ、元のページ…

JSPのはまりどころあとマーケ用のリンクもあった。

過去のドキュメントをあさってたら、入社当初にJSPでつまづいてたのを思い出した。 なぜか懐かしい。 PHP上がりでJAVA Tomcat環境で開発することを覚えるエンジニアって果たして何人いるんだろうか?? たいていのスタートアップの現場で使われている言語は…

ためしにセカイモンテックはじめます。

今では、たいていの有名スタートアップ系の会社ではやってるのもよく見るし、週報ないし日報の代わりにぐらいのコミット感で始めようかと思います。 「継続は力なり」どこまで続くかはわからないですが、まぁやってみましょう。 ちなみにどういった会社がテ…

世界のお花見スポット&桜アイテムをCHECK!!

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 今日も春爛漫のポカポカ陽気。 東京の皇居周辺の桜もほぼ満開ということで、絶好のお花見日和となっています。 皆さん、どこの桜が好きですか? 私はやっぱり目黒川の桜です。 夜桜も素敵ですね~❤ 学生時代に北…

公開★お客様からのハガキ

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 各地で桜の開花宣言がされたものの、今日からまた冬に逆戻り。 週末も寒いようなので、お花見をされる方は十分暖かくしてお出かけください。 さて、このブログでもたびたびお伝えしていますが、 セカイモンは女…

公開★NIKE特集&セカイモンスタッフコーデ!

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 今週に入ってようやく暖かくなってきましたね。 冬物のワードローブともいよいよおさらば。 本格的に春色、春素材の服が欲しくなる時期がやってきました。 そんな物欲の湧きまくる春。 セカイモンでは「NIKE特集…

実録★セカイモンお買い物レポ~アパレル編~

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 おとといの初夏のような暖かさとはうってかわり気温は冬に逆戻り。 明日はさらに寒くなるようですね。 皆さん、気温の変化で体調を崩さないようにお気を付けください。 さて、本日のブログはセカイモンスタッフ…

“初めての方へ”ページをリニューアルしました!

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 今日は3月3日、雛祭りですね♪ 女の子のいるご家庭では、ひな人形を飾ってお祝いをされていることと思います。 我が家にももうすぐ3歳になる女の子がいるので、毎年節分が終わるとひな人形を出すのですが、 その…

実録★セカイモンお買い物レポ

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 日差しのない寒い日が続いていますが、来週からは早くも3月に突入。 新生活に向けて物欲が湧く春のはじまりですね。 そんなわけで先日、私がセカイモンで購入した商品が届きました(私物です)! 同部署のママス…

『美人マーケター図鑑』にセカイモン社員・張ヨンヒさんが掲載されました♪

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 先週末は早くも春一番が吹いて、初夏のような暑さと突風に驚きましたね。 気づけば2月も後半。気温のアップダウンの激しい日が続きますが、 あっという間に桜も咲きそうな気がします。 さて、全国7人のセカイモ…

レゴやクオカードが当たる★キャンペーン情報ふたつ!

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 乾燥と花粉症のW効果で喉がガラガラ声になってしまいました。 周りのスタッフからは2丁目で働くおねえのようだと言われています・・・。 これからスギ花粉の飛散がピークになるので、花粉症の方は十分にお気をつ…

バレンタインのおすすめチョコ集めてみました♪

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 立春。 暦でいう春の始まり。 ・・・清原さんが逮捕されましたね。 球界の一時代を築いた大スターの栄光と転落。 2016年始まってからというもの、 ビッグな芸能人たちの人生にかかわるニュースばかりで、 ランチ…

スマホ版リニューアル&キャンペーン情報

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 寒い日が続いていますね。 週末は雨や雪の予報のようで、ますます外に出る足が重くなります。。。 さて、今週のブログはセカイモンからのお知らせと、 お得なキャンペーン情報をお届けします。 セカイモンをご利…

祝☆旅立ち~セカイモンスタッフりゅうのすけ氏アイルランドに移住~

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 生放送で謝罪をするも、まだまだ収束のつかないSMAP分裂騒動。 その後の週刊誌スクープや陰謀説など、情報が交錯しておさまりようのない状況ですね。 私はSMAPファンではないのですが(嵐の松潤ファンです)、 …

デヴィッド・ボウイ逝去-悲しみに暮れるセカイモン藤田さんが語ってくれました。

こんにちは。セカイモン編集部のイザワです。 今週はSMAP分裂危機からベッキーさんの初スキャンダル、 DAIGO&北川景子さんの結婚会見などビッグな芸能ニュースが飛び交いましたね。 その中でも、世界中の人々が悲しみに暮れた出来事がありました。 デヴィッ…

2016年がスタート★今年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます。 セカイモン編集部のイザワです。 あっという間に年末年始のお休みも過ぎ去りましたね。 皆様、いかがお過ごしでしたか? セカイモンは今年もお客様がより楽しく安心してお買い物できる ショッピングサイトを目指して、日々…

2015年総ざらい★『セカイモンの裏側』ダイジェスト!

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 今日はクリスマス・イブ。 そして、今年も残すところあと1週間ですね。 さて、今年の3月からスタートしたセカイモンブログも、今日が年内最後の投稿となります。 そこで、今日のブログでは2015年総集編として、 …

セカイモンでスターウォーズグッズを探してみた★

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。 12月も下旬に入りましたね。 忘年会やクリスマス会など楽しい予定もいよいよ本番。 皆さん、飲み過ぎ、食べ過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。 さて、明日12月18日は待望の、 『スター・ウォーズ/フォー…