読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイモンの裏側

★毎週木曜日更新★ 海外ショッピングサイト『セカイモン』のブログです。私たちスタッフの仕事風景や日々の出来事など、     “セカイモンの舞台裏”とも言える日常を綴っていきます。

独占★メルマガ制作部隊は○○だった!

社員の紹介

こんにちは、セカイモン編集部のイザワです。

今週に入ってグッと暖かくなりましたね。
桜の蕾も一気に膨らみ始め、春はもうすぐそこ!って感じです。

さて、本日は我らがセカイモン編集部の

「メルマガ制作部隊」をご紹介したいと思います。

先月まで週1だったメルマガが、

ここ最近、週9本に激増したのをご存知でしょうか?

週1ではセカイモンの膨大なアイテムをなかなか紹介できない・・・
そもそもショッピングサイトで週1のメルマガって少なくない・・・?

そんな思いから、今月に入ってメルマガ週9本配信にチャレンジしたのであります。

こちらがメルマガ制作スタッフの女子3人。

f:id:sekaimon-staff:20150318141543j:plain
企画から商品集め、画像加工、HTML作成、記事の執筆など、
メルマガの運用はすべてこの3人が行っています。

実は、全員子持ちの主婦です。

なんと、写真手前のスタッフは3人子持ち!(ふたりめが双子だったパターン)
さすが3人の育児と仕事を両立しているだけあって、どっしりと地に足の着いた

風格があります(別に太っているわけじゃありません)。

本人曰く、「ちょっとぽっちゃりしてるだけ」との事。

ほかの二人もそれぞれ3歳と10歳の子を持つお母さんです。

企画は趣味系の雑誌や、ショップのホームページなどを参考に考えます。

f:id:sekaimon-staff:20150318112053j:plain
なにせ、セカイモンのお客様はこだわりの強い方が多いので、

企画を考えるのも一苦労。
その道に詳しい男性社員からもネタを収集します。


次に、セカイモンであらゆる検索テクニックを使って商品を探します。

f:id:sekaimon-staff:20150318112206j:plain

より良い商品に出会うためには、

カテゴリ、キーワードなど様々な角度から検索するのがベター。

キーワードの組み合わせ方によっては、まったく別の検索結果に辿り着くことも。

彼女たちはセカイモン“検索のプロ”と言っても過言ではありません。

土曜日に配信しているメルマガのセカイモンアイテムの探し方」では、
ある商品の検索方法をご紹介したりしているのですが、
いつか、もっとわかりやすく、

検索テクニックをまとめたページを作りたいなと思います。

セカイモンには国籍・ジャンルを問わず、

様々なバックグラウンドを持ったスタッフが働いています。

ちなみにこの記事を書いている私も1歳の子どもを持つ母親です。

このブログでは私たちスタッフについても、

随時ご紹介させていただきたいと思っています。
それでは、今日はこのへんで♪