読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイモンの裏側

★毎週木曜日更新★ 海外ショッピングサイト『セカイモン』のブログです。私たちスタッフの仕事風景や日々の出来事など、     “セカイモンの舞台裏”とも言える日常を綴っていきます。

どこまで引き返せるか

システム

20年以上前から登山を楽しんでおりますが、楽しみの中にも注意すべきことの一つに、道迷いがあります。

今でこそGPSで自分の位置が分かりやすくなりましたが、それでもなお遭難の呼び水として注意すべきところ。

山に入る前には、現在地と行き先を知るために、地図とコンパスでの確認方法を押さえておきました。

 

さて、先週に引き続き、新しいホームページの作成業務にあたっております。

一度に完成まで進むことはほぼなく、コードを1文1文編集してはプレビューを行ない、エラーの出ない組み立ての模索が続きます。

エラーが検出された際には、何を変えたことでエラーとなったかが分かっていれば、引き返すことができます。

慣れればなれるほど見落としのリスクが増すもので、いかに注意していても、時としてエラー起こりえます。

その際いかに冷静かつ素早く立て直しを行なえるかは、今どの作業を行なっているかを把握できる状態に保っていることが大きく影響します。

何をどこまで着手するのか、今どこまで進んでいるのかを見失うことのないよう、作業に当たっていきたいものです。