
セカイモンの裏側

★毎週木曜日更新★ 海外ショッピングサイト『セカイモン』のブログです。私たちスタッフの仕事風景や日々の出来事など、     “セカイモンの舞台裏”とも言える日常を綴っていきます。

nmtuiって面倒くさい

楽にするためのCUIなのにCentOS7から推奨のnmtuiを使用して1時間ぐらいつまったのでメモ

>ntmui

f:id:sekaimon-staff:20170427133847j:plain

接続の編集

f:id:sekaimon-staff:20170427133929j:plain

編集、ここも追加がトップにくるのでつい追加してしまいそうになる。

f:id:sekaimon-staff:20170427134047j:plain

はまった箇所、サブネットマスクを入れないといけない。

エラーも出ないのでなかなか気づかない所

あとの設定はこんなものでいいかな。。

OKでエンタ

f:id:sekaimon-staff:20170427133847j:plain

またここで接続をアクティベートしないと動かない

OKでエンタでさらに

systemctl restart NetworkManager

でやっと反映される。

簡単になったのか難しくなったのか。。

 しかもteratermとかのターミナルで入れるけども、途中でサイズを変更するとCUIの画面がくずれるからはじめからやり直しという無残な結果に