手習いHTML(準備号)

20年前、Windows95が普及し始めた頃、黎明期のインターネットで自作ホームページや掲示板などで盛んな交流が行われていた。

当時のバージョンはHTML2.0であったと思われる。

タグ入力で掲示板の文字の色やサイズが変わり、ホームページはあまねくソース表示ができ、構造の理解こそできないが、何らかの不思議なからくりによって、彩りに満ちた空間が映し出されていることだけは強く記憶している。

そこからしばらくHTMLと無縁の生活を送っていたが、ふとしたことから再びHTMLと向き合うこととなった。

今や基本的なこともおぼつかない始末、これを機にいま一度HTMLについて、少しずつではあるが理解を深めるべく、ここに覚書をまとめていきたい。